わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30高取トレーニング

梅雨明けしたけど、こんな暑いっけ夏? まだまだ体が慣れてない 空もカッコいい空になってきた 木曜日の高取トレーニング U-12、今日も集中してやってた ここのところ、ほとんどの選手から「上手くなろう!」って欲望を感じる もちろん今はまだ技術にも体格…

リバウンドメンタリティ

リバウンドメンタリティ (技術力×身体能力)×リバウンドメンタリティ =プロとしての成功方程式 と日本サッカー協会のトップ村井チェアマンがJリーグの新人選手研修会で語った方程式。 リバウンドメンタリティとは 挫折や悔しさをバネに更に向上心を高めるコ…

ウノゼロ

ウノ(Uno)=1、ゼロ=0 つまりは1-0で勝つこと。 アビスパは前節までの3試合全てウノゼロで勝利し3連勝。 今日は先制されたけど、追い付いてドロー。 勝った3試合は1点取って残り20分程から露骨に引いて守り抜く。 最近はあまり聞かないけど、少し前のイタ…

梅雨明けでしょう!

今日の夕方の雨は凄かった☔️ 梅雨の最後の悪あがき 雨降りすぎて、霧状態で50M先の視界がナシ 凄かった… 明日は晴れるみたいだから 夏が始まる。 今年の夏は短いけど 思い出に残る楽しい夏にしような! サッカーも本気で⚽️ アソビも本気で😊 本気がいつかモノ…

7/26 西武運動公園

4連休最終日の日曜日 今日は4年生+助っ人3年生でTRM 今宿、FOREST、カメリア、壱岐の皆さんありがとうございました。 2週間ぶりの試合 暑い中4試合+1本頑張りました 結果は全敗 まだまだこれから頑張らないかんな! 今日の試合で自分のダメだったところ、よ…

4連休楽しかった!

4日間の田川修行の旅。無事に終えました。 対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました! 肥吉さん4日間ありがとうございました! 4日間で色々な刺激を受けて 1人1人の良いとこ、まだまだなとこ 再確認できた4日間でした。 自分のもてる力を100%だし…

田川田川田川西部

四連休四連戦。 隈コーチ鶴コーチカイリタクマは4日連続田川‍♂️ 雨でグラウンドコンディションの悪い中でのプレーはなかなか出来ないから良い経験になりました‍♂️ 上手いチームは状況悪い中でも違いを出せる。 自分達はなかなか違いを出せずに同じミス。。 …

7/26田川市鎮西中U-11TRM

鎮中でのTRMも最終日 4日間お腹一杯サッカーさせてもらいました 肥吉さんはじめ、中井、小倉南、舞の里、オリエント、ファルファーラ、バレイア、戸畑、コスモス、ボアソルテ、深町のみなさんありがとうございました U-12/U-11ともに、沢山のことを学ばせて…

7/25田川市鎮西中U-11TRM

田川3日目 ありがとうございます 毎日勉強させてもらってます 今日と明日はU-11 前線左サイドに馬車馬 センターFW馬車馬 右サイドにウナギ 中盤も馬車馬 そんなチームでの試合 そういえば、今日は休んでたけどもう1人のFWもメリーゴーランド馬車馬 ばしゃう…

喩えてみる。

7/25(土)U11TRM@田川 サッカーの1番大事なところは ゴールを決めるところで シュートを打つプレーとそのひとつ前のプレー 最後のドリブル 最後のトラップ 最後のパス がズレてしまえば、ゴールは決まらない。 どれほど丁寧にエレガントに作ったコップも 取…

田川遠征

4連休は田川にお世話になってます。 肥吉さんありがとうございます ここにくるといつも思うのが みんなカラダの使い方が上手だなーと。 盗んで帰りたいけど どんな練習してるのか覗いてみたい… やってる選手達も、上手い、ボール取れないって言ってたから 刺…

7/24田川市鎮西中U-12TRM

昨日に続き虎の穴へ ぬかるみフットボール 思うようにボールが動かないピッチ 個の強さと賢さが求められる修行 いつも通りにできない時のトレーニング 今日も勉強させてもらいました 今日は滑らなかったカイリ 良い顔してるな! 明日もよろしくお願いします

7/23田川市鎮西中U-12TRM

今日からの4連休、田川の虎の穴で修行をさせてもらってます 8試合ガッツリと鍛えてもらいました ありがとうございました 自分たちでよく話し合って試合を進めることができたね! 良い雰囲気で試合ができてたけど、もっと苦しい時にもそんな風に振る舞えるよ…

7/19ハシゴ試合

東南アジアみたいな天気の中、試合をハシゴ 午前中はランブレッタ・ベイサイドで壱岐とU-9のTRM 凄いナイスプレーもあり ガッツ溢れる頑張りプレーもあり 他チームとの対戦で大人しくなっちゃうビビリプレーもあり みんなが喜ぶ大爆笑プレーもあり 悔し涙も…

7/19(日)U9U8練習試合

2年生3年生の試合をランブレッタベイサイドで壱岐fcと行いました。 コロナ自粛期間が明けても 雨で中止だったりして中々試合が出来ずに いましたが、久しぶりに試合をすることができました。 壱岐fcの皆さんありがとうございました 蒸し暑い中、皆んな頑張っ…

冨安ゴラッソ岡崎

サイドバックながら中盤とDFラインの間でボールを受け、2タッチ目左足アウトサイドで最高のコントロール、からの左足ゴラッソ。 ドンナルンマ一歩も動けず。 岡崎のゴールも観たかな? DFを外す動き、完璧! 日曜は久々の大井中央公園。 相変わらず飛行機が…

心肺機能

心肺機能は11歳から14歳にもっとも大きく成長する。 以前、元サッカー日本代表コンディショニングコーチの早川さん(現Vファーレン長崎)の講習会を受けたときに 学びました。 心拍数が上がった状況でのトレーニング の大切さや ボールを扱うメニューでも息が…

せみ

セミの鳴き声が聞こえてきました。 もうすぐ夏だなぁーと 物思いに浸った夕方でしたが さっき夜ご飯食べいこうと外に出ようと 玄関開けたら セミがぎゃーぎゃー鳴いて 飛び出してきた。 思わず乙女のような声出してしまい ご近所さんに聞こえて無ければ良い…

スローイン

少し前のプレミアリーグではストークシティのデラップという選手がライナー性のロングスローを投げる事が出来たので、 ペナルティエリア内の選手に目掛けてボールを投げ、チャンスを作るという戦術があったらしい その為ストークシティのホームスタジアムは…

7/11舞鶴公園U-12TRM

例年のこの時期ならなんともないはずの日焼け コロナ禍で下地のないお肌にはキツい ヒリヒリ 雨だしグランド不良だろうしで無理だろうと思われたTRMだったけど、すべての予定を消化できた サッカーどころじゃない地域もある中で、梅雨の晴れ間に普段通りに試…

7/11(土)U11トレマ梅雨の中休み

ここ最近梅雨らしい天気で 今日の試合もどうなるかと思いましたが 梅雨の中休みとなり 試合をやることが出きました。 こんな日が1番日焼けする… みんな顔真っ赤になってました。 今宿の皆さん お誘いありがとうございました! 試合をしてくださったチームの…

七夕

7月7日は七夕の日 朝、幼稚園に行って体育をやったんですが その時に短冊に何の願い事を書いたか 聞いてみたら "足が早くなりたい" とか "美容師さんになりたい" とか "ロボットを作る人になりたい" とか "あつまれ動物の森をしたい" とか色んな願い事があり…

U-10TRM

みなさんはじめまして! 新留です 先週末のU-10TRMのこと。 コロナでしばらく試合ができない時期があり、久しぶりにいろんなチームと試合ができてみんな楽しかったかな? 去年から何度か今の四年生の試合は見てきたけど、だいぶボールに絡む選手が増えてきた…

7/5雁ノ巣U-12TRM

雁ノ巣でいつもお世話になっているカメリア、今宿とTRM みんなの思いが伝わってくる良いゲームを見せてくれました 見ててバリ楽しかった! カッコ良かった! 全員がよく頑張ってた サッカーの面では、取り組んでいる所でまだまだ上積みが必要 粘り強く意識し…

鈴木惇のFK⚽️

久しぶりに他のチームとトレーニングマッチ。 普段は同じチーム同じメンバーでのゲームばかりだったので、 違うチームとの試合、たくさんの人に観られながらの試合。 全体的に特に6年生に必死に戦う選手が多くて良かった‍♂️ 家に帰って再開したJ1やアビスパ…

7/4(土)U11トレマ

久しぶりのトレーニングマッチ コロナ禍になるまでは、毎週のように 試合してたから、たまーにの試合が だいぶ久しぶりな気がする。 今日はU10 U11 U12と3学年 FCCFさんとゲームさせてもらいました。 ありがとうございました! U11は練習から引き続き守備の…

7/4舞鶴公園U-12TRM

舞鶴公園球技場でFCCFと15分×6本のトレーニングマッチを行いました 少しずつゲームの感覚も戻ってきたかな お見事!って得点シーンもあった 1番嬉しいのは去年Bチームでリーグに出てた選手が頑張ってること まだまだやれるぞ! 上手いに越したことはないけど…

胸打たれた。

"子どもの時にしかできないことがあります" ほんとにその通りだと思います。 遊び 喧嘩 仲直り 子ども社会は大人が思っているほど やわじゃない。 学校は受験勉強をしにいく所ではなく 友達と社会を勉強しに行くところであると 思いたい。

2020年度サッカー会員募集

7月から全ての会場で通常練習に戻ります。 校庭での練習は約3ヶ月ぶりになります。 楽しみです! それに伴い、無料体験も随時募集を始めます! サッカーを始めたい! 元気が有り余って外で遊ばせたい! チームスポーツで仲間を作りたい! 好きなことに熱中し…