わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの。

ここの所マイクロバスで低学年を 送迎してたから 高学年の練習を見れてなかったのですが 今日は久しぶりに見ることができました。 4年生vs5年生の紅白戦 5年生は負けられない戦い 4年生は負けん気を見せられるかの戦い 学年は違えど、切磋琢磨しあえる仲であ…

フットサル

やばい写真ブレた OBのハルト 写真がブレたのは俺のせいじゃなくて 絶対ハルトのせい。笑 そんな少年の頃から変わらない変態(褒め言葉)と最近一緒にフットサルやってます。 ハルトのボールの持ち方、久々に見たけど やっぱ良いわ〜… そして皆んな見た目に騙…

15歳と219日

木曜日の早朝、ようやく大好きASローマの試合も再開しました。 吉田麻也擁するサンプドリア戦。 エース、ジェコの2ゴールで勝利‍♀️ マークに付いていた吉田麻也がどうしようもないくらいスーパーな2ゴールでした⚽️⚽️ 吉田麻也は前節のルカクに続いて2試合連…

恐怖心と遊び心

恐怖っていうのは何にでもついてくる。 出来なかったらどうしよう… 失敗したらどうしよう… 人に何か言われたらどうしよう… 頭で考えるとそんな感情が出てくる。 そう言えば、小さい頃猿渡、うんていの上を 平気で歩きながら鬼ごっことかしてた。 もちろんこ…

ホペイロ田中

本日の練習では、 荷物を運んだり、並べたマーカーを整えたり、コーンを集めたり、グチャったビブスをまとめたり、ボールに空気を入れたり、 わかばのホペイロとして活動しました。 ホペイロってるなかで、気付いたこと、 みんなボールが柔らかい⚽️⚽️⚽️ 中に…

U-12玉ねぎ収穫とBBQ

U-12のみんなが5年生の頃の11月にクラブの畑に植えた玉ねぎを収穫 虫が出てきて大騒ぎしたり 楽しい楽しい!言いながら収穫してた 収穫の後はコーチたちがいつもお世話になってる橋本の炉端多夢炉でBBQ 玉ねぎ甘くて美味しかった! 昭和っぽい笑笑 歌う選手…

ペット可

昨日の練習 なんか汚い泥水入ったジップロック持って来た選手がいたんだけど 失礼しました 中にはペットが入ってました ペット同伴 笑笑 カニ 笑笑 グランドで放し飼いにしてカニもストレス発散できたと思います ペット同伴で来たけど、サッカーボールは持っ…

今日は何の日?

明日は凄い雨らしいです。 この時期はもちろん雨ばっかりだし、合間に晴れても不快指数高くてすごく嫌いです。 沖縄はもう梅雨明けたらしく、すっかり夏だそうです。 今年は夏に姪っ子に会いに沖縄に行こうと思ってましたが、それも延期かなー。 ちなみに、…

言い訳が過ぎる

昨日のLINEニュースで 宇宙人にさらわれて練習に遅れて参加した チリのクラブに所属する アルゼンチン人のプロサッカー選手がいた。 というニュースをみて 「宇宙人に会って遅刻した…」「魂を奪われた」アルゼンチンの元サッカー選手が語った衝撃発言が明ら…

カモしれない思考

"出来ない"とすぐに口にする子がいて できないと言っちゃう口グセなのか 成功体験が少ないから "できた"と思える感覚が少ないのか、 自分はできない。という思考を "出来るカモしれない"に変換できるよう 昨日の練習でも 出来ないって言ってたから 最初は誰…

6/14TRM U-12

百道中央公園で西新とTRMでした 西新の皆さんお世話になりました ここのところのトレーニングでは、フルピッチでのゲームをいつもやってるけど、今日のゲームで話した課題を意識して明日から取り組んでみよう 一本調子の攻撃にならないように 相手の予想の裏…

ピッチで自立する為に

梅雨空だけど 降ったり止んだり 今日は何とか大雨に当たらず ギリギリできました^_^ 天気予報は難しい 百道で西新さんとトレーニングマッチして頂きました。 5年生に今日は守備のハナシ 分からなくても良いから はてなマークを頭の上につけてても良いから こ…

梅雨

久しぶりに書かせていただきます。 5月4日のeスポーツわかば杯以来。 自粛期間中に大きく成長しました、たけしコーチです。 徐々に暑くなる過程を経ずにきたので急な暑さにへばってしまって、と思ったらもう梅雨。 それでも久々みんなに会えて、またサッカー…

ラ・リーガ再開

シーズン途中で中断してた La Ligaが今日から再開⚽️ 今日の夜中からからな。 気になる試合は 久保建英選手のマジョルカと メッシのバルサ 無観客だから、選手の声とかめっちゃ聞こえるだろうなぁ〜 バモース❗️バモース❗️ ってずっと聞こえるかも スタジアム…

表彰式

緊急事態宣言期間中に行いました eスポーツwinningイレブンわかばCUPの 表彰式を行いました! 家にいた選手たちに何か楽しい時間を作れないか⁇と思い オンラインでサッカーゲーム対戦を企画し 1発トーナメントでやりました。 こんな期間が初めてのことなので…

夏の匂い

空が 梅雨入りするぞー! その後夏くるぞー!!? って言ってる 幼稚園のスクール 暑くて休憩増える また夏がくる 今年は夏休みが短い サッカー三昧とか、いろんなところに試合や合宿に行けるとか、早朝から自主練できるとか そんな夏休みが短い 暑い中学校…

つけちゃいました

今日は晴天 天気予報では今日から梅雨入りの予報だったけど 朝起きたら夏の空みたい! 昨晩は暑かった… 寝苦しかったので、窓全開 アイスノンを首元に差し込み 寝ようとしたが、耐えきれず エアコンをポチッと。 エアコンの出初式となりました。 数年前まで…

豚バラfeat辛子高菜炒め

自粛期間中に「魚を捌けるようになりたい!」と思い、釣った魚を捌き始め 捌いた魚で料理を作りたくなり 完全に料理にハマった キッチンに入ることすらなかったのに ほぼ毎日キッチンでなにかしてる いつの間にか調味料だらけ 今日、これまでの最高傑作がで…

試合、やっ鳥ます。

活動再開して初めてのトレーニングマッチ U-12/U-11/U-10の3カテゴリーでカメリア、リベルタとやらせてもらいました 2月末からなんでマルっと3ヶ月試合してなかった 試合したかったね! よく我慢した! 最初の頃は「試合したい試合したい」言ってたけど、最…

3ヶ月ぶり

久しぶりの対外試合でした! 2月末から出来てなかったから 約3ヶ月もみんな我慢してた久しぶりのゲームは 楽しそうでした サッカーの楽しいところはやっぱり ゲームしてなんぼよね! 試合感みたいなのは徐々に取り戻していければ良いし 今は目を瞑るところも…

アニマルウォーク

最近ハマってるカラダのトレーニング アニマルウォーク 動物の動きをマネする動きのことです。 小さい子達の指導にあたる時は サッカーをする為のカラダ作り 筋トレとかではなくて スポーツ万能というか カラダを自由に動かす能力や 運動神経系の発達 あそび…