わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

わかばFC蹴り納め

2022年もお世話になりました。 たくさんの大会、試合にお誘い頂き たくさんのチームと交流させて頂きました。 色んな方々の支えがあってクラブが成り立ち 選手が成長できる機会を頂いてます。 今後とも宜しくお願いします。 2023年はウサギ年 ピョンピョン飛…

U10締めくくり

2022年U10の締めくくりは 嬉野みゆきフェス レヴォーナの皆さんありがとうございました! 24日は通行止めで参加出来ませんでしたが、25日クリスマスは天気も回復して2022を締めくくれました。 これが出来てない、あれも出来てない という目線より これが出来…

U13八代遠征2日目

今朝のキックオフは 9時!! 昨日はちょっとあれだったけど 前入りしたと思えば良いね笑 最高の環境で 熊本と滋賀の 強豪とやらせてもらいましま!!! いやぁー 来た甲斐がありました! 甲斐なだけに… できる事 全く全然ダメなとこ 来年の目標の為に今年の…

u13 八代遠征

今日の八代は遠かった だいたい6時間くらい笑笑 こんな長い時間 バスの中でも楽しそうにしてる 選手達は最高だな! これもきっと良い思い出になるだろう。 ホテルに着くなり お風呂入って 晩飯 今日有り余った 元気を明日に とてもとても期待しておきます。 …

雪@二島レプロXmas CUP

ワールドカップもメッシの集大成で幕を閉じました。 エムバペの台頭を感じました。 起きておけませんでした… 白目剥きながら観てました… 睡魔には勝てないと、今回のワールドカップの試合の中で初めて感じたのが、決勝でした… さて、二日間 極寒のグローバル…

12/18(日)U-12九州ジュニア予選リーグ

雪の中での九州ジュニアの予選 4チームのリーグ 見事全勝し、予選リーグ突破 1試合目 特に緊張した感じもなく、やりたいサッカーができてた。いつも初戦であれくらい落ち着いてやれると良いんだけどなー もしかしたら、寒くてそれどころじゃなかったのかもね…

12/17(土)U-12後期リーグ

今日の雁の巣は寒かった、 そんな中で、後期リーグ 後期リーグも折り返し 1勝1分 後期リーグは負けはないものの、引き分けが多い 勝ち点1と3では大きな差 勿体無い失点は無くさないとね 残り3試合全勝で終わろう! 怪我人も多いから、しっかり体のケアも忘れ…

12月30日(金)現役生OB蹴り納めやるよー

2022も残すところ2週間ちょっととなりました。 良いことも悪いこともサッカーしてスッキリさせて、また新しい年を迎えましょう‼︎ ということで今年は わかばOB蹴り納めをします‼️ 【12月30日(金)】 ■場所:アイズスポーツパーク (旧ランブレッタベイサイド) …

U10城南支部リーグ

ワールドカップのせいなのか いま12月の何周目なのか、何曜日なのか 感覚がバグっている… 何回も間違えてしまうのは、体内時計がおかしくなってしまってるんだろうなぁ… ワールドカップのせいで⚽️ ただ4年に1度のお祭り サッカー選手が目指す舞台 国同士のプ…

12/10(土) U13TRM

こんにちは。 ワールドカップもベスト4。 ちょっとだけ寝れる日々が出てきましたね。 10日のU13は クレセールさん フクオカーナウエストさんと TRM バチバチと時間いっぱいに試合させてもらいました! この日はなんだかすこーーしだけど みんなの成長が感…

U13クラブユース

ワールドカップも いよいよR16!! もっと日本時間8時からとかに 各試合キックオフしてくれないものだろうか… さて 12/3のU13は クラブユース予選最終戦 vs レアッシ 1-2 今年はこの大会で成績を残そうと 思ってましたが… 全敗です。 レアッシ戦ではわかばで…

11/27(日)谷口松太郎杯2日目

気づけば金曜日 やばい 決して書くのを忘れてた訳ではないです。 さて、谷口松太郎杯2日目は5位パート 無事無失点で全勝し、5位パート優勝 2日間を通してのMVPはショウタ チャレンジする姿勢が良かった これからも頑張って! 話は変わって クロアチア対ベル…

今年もジェイコム杯

もうすぐ12月というのに 半袖半ズボンで生活出来る天気の良さ でも12月のカレンダーはクリスマス仕様で雪が降るイラストですよ… 来週また急に寒くなったら体調崩しやすくなるんで 風邪ひかないように鍛えましょう笑 うがい、手洗い、鼻うがい さて、土日はト…

11/26(土)U-12谷口松太郎杯初日

11月も終わりなのにまだ暑い ワールドカップも熱い 寝不足の毎日です。 今日は谷口松太郎杯に参加させて頂きました。 今年も参加させていただきありがとうございます。 全員出場で12月の九州ジュニアに向けてのポジション争いもスタート ポジション、フォー…

U13クラブユース予選

ついに ワールドカップも始まり 寝てるか起きてるかわからない そんな日々が続いてますが U13は2戦目! vs イーグルB 1-2 苦負。 今日はなんだか縦に縦に急いでしまい なかなか余裕がないまま50分を過ごしてしまった。 もっとディフェンスラインから リズム…

11/20(日)U10区内リーグ

城南区リーグU10 予選4チームでの総当たりし 中間順位を決めてもうひとつのパートと順位決定戦が来月行われます。 今日はカメリアイエローとカメリアホワイトと試合をしました。 このリーグ戦がどう繋がっていくのか みたいなところは、前回のリーグ戦より …

11/19(土)U10TRM@西部

本日は西部運動公園でU10TRMを行いました。 TIPSさんありがとうございました! ゲームをぐるぐる回して 修正したり、ここを気をつけていこう、とか 話しながらやれました。 そうやって少しずつ 方向性とかを揃えていくなかで できることを増やしていけたらい…

皆既月食

火曜日トレーニング中 ちょうど皆既月食がみれた。 天王星とのコラボは442年ぶりらしい 今から442年前は織田信長が生きてた時代 織田信長が月を見てたら なんじゃこれ⁇って 滅亡する!的なこと思ったかな 442年前のこの日 雨やったら誰も見れてないけどね… …

U13クラブユース予選

サッカーは どうやったら勝てるか… いつも分からなくなる。 とかちょっと芸術家的な事を言いますが。 ついにはじまりました! U13クラブユース 初戦は vsクラセール 0-1 前半は緊張なのか…気持ちも入らずま ま耐えた25分 ハーフタイムからの気持ち入れかえ …

11/5(土)U-12後期リーグ3.4節

全日も終わり、一息つく間もなく後期リーグ 本日1勝1分 4節目でやっと初勝利 現在1勝3分 負けはないものの、微妙な結果 残り5節全勝して1位取りに行こう 全日もリーグも共通して チャンスで仕留めきれてないところが結果に出てる キックの練習しような しっ…

11/3(木)全日予選

2勝すれば県大会の全日予選トーナメント 初戦 vs美和台 2:2 pk0:2 負け 県大会出場とはなりませんでした。 前半のゲームの運び方は良かった。 早い時間帯に先制点を奪い その後失点されるもしっかり奪い返して リードした状態でハーフタイムを迎えれたこと …

文化の日U13TRM

文化の日は 道中バルーンを観ながら 嬉野までTRMに〜 最高の人工芝で 25分×6本 腹いっぱいサッカーさせてもらいました! 1年大会に向け 今日やりたかった事。 しっかりできたかな…たぶん。。。 細かい事は色々とあるけど… 自分のストロングポイントを 思う存…

10/30(日)U-11小戸公園

小戸公園球技場でTRM 西南の皆さんありがとうございました この日のAチーム、各ポジションに2名ずつ出場しながら試合を回しました 「俺を出せ!」って伝わってきた選手も、なかなか奥手な選手もいたな アピールする選手がもう少し増えて欲しいけど Bチームも…

10/29(土)U-11今宿三菱

久しぶりの三菱 今宿、カメリア、FOREST、リベルタとTRM どの位のプレッシャーまで相手を見ながら意図的にプレーできるか この日は拮抗したゲームの中でしっかりと経験値を積み重ねることができました もちろん、技術的に更に向上することは大事で、沢山の引…

10/29(土)U-7.U-8TRM

土曜日は午前U-7、午後U-8のTRMでした。 天気にも恵まれサッカー日和 対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。 みんな楽しそうに試合してたし ゴールも見れたし 自分達のゴールへのシュートも見れた これからいっぱい練習してもっと上手になろう…

10/29・30週末のU10TRM

気温差が激しくて 毎年この季節はアレルギーなのか 鼻水からの副鼻腔炎になりがち。 今年もそんな季節が到来 目の奥がズーンとしてしんどい… 薬飲んで少しは楽に 抗生剤飲めばすぐ治るんだけどな~ さて、朝夜は寒く 昼間はまだ日焼けがする中 週末は土日両日…

55fifyfive CUP U13

穏やかなサッカー日和に恵まれ 本日は雁の巣でトレーニング 来週の1年生大会に向け セットプレー中心でトレーニング!! トレーニング後に 10月の課題にしてたリフティング!! フェスに着ていけるアゲアゲteeを巡って 55fiftyfive CUP 開催しました! 今回 …

2022福岡マラソンボランティア募集

2022福岡マラソンボランティア 今年も今津給水所をわかばで担当することになりました。 昨年、一昨年と中止になり 久しぶりの福岡マラソンです。 わかばで今津給水所を担当しますので ぜひ多くの方にご協力頂いて、ランナーの皆さんに元気を送りたいと思いま…

U10ゼビオカップ

週末は宗像グローバルアリーナでゼビオカップに参加しました。 4年生ははじめてのグローバルアリーナに宿泊 合宿では上の学年の先輩がいろいろ助けてくれるけど、今回は自分達だけ。 自分のことは自分でやる 整理整頓 時間を考えて動く 生活のところを大事に…

10/15(土) U13リーグ戦

www.wakabafc.com U13リーグも 気付けばあと2試合に。。。 県リーグ上位リーグで揉まれ揉まれながら戦っております。 vsファルファーラ ん? 今日はスペシャルゲスト2人も 一緒にポーズ笑 試合はというと 0-1 しっかり守れてるときは守れてるけど 少し気が抜…