わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

鈴木惇のFK⚽️

スポンサーリンク

久しぶりに他のチームとトレーニングマッチ。

 


普段は同じチーム同じメンバーでのゲームばかりだったので、

 


違うチームとの試合、たくさんの人に観られながらの試合。

 


全体的に特に6年生に必死に戦う選手が多くて良かった🙆‍♂️

 


家に帰って再開したJ1やアビスパの試合。

 


無観客だとやっぱりプロの選手が試合中すごい喋っているのが良く分かる🙆‍♀️

 


それも難しい言葉では無くて、

 


「フリー!」「前向け!」

 


とか、小学生のみんなでも使うような言葉が多いような。

 


伝えるのは凄く大切!

 

 

セランテスも

 


「モウヒトリ!ココ!」「ミギキレ!」

 


とバリバリの日本語で指示。

 

 

福岡に居るから博多弁で指示出したりするんかな。

 


あと、音声でサポーターの声援を流しているの、みんなはどう思う?

 


個人的には要らんかなぁと。

 


試合のみの音声だけを聞きたい派です。