わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

ホペイロ田中

スポンサーリンク


本日の練習では、

 


荷物を運んだり、並べたマーカーを整えたり、コーンを集めたり、グチャったビブスをまとめたり、ボールに空気を入れたり、

 


わかばのホペイロとして活動しました。

 


ホペイロってるなかで、気付いたこと、

 


みんなボールが柔らかい⚽️⚽️⚽️

 


中には手で押すとゴムボールぐらいへこむボールを使っている人も。。

 


もちろんみんな試合で使うようなボールの感覚を知っているはずなのに、自分のボールの違和感に気付かないかなぁ😇

 


それにみんなボールに名前が無い!

 


同じボール使ってる人なんかたくさんいるから、間違えたり間違えられたり、迷惑かけたりかけられたり、大変だよー。

 


スパイクにまで書けとは言わんけど、自分の物には自分で名前書かんとね。

 


荷物を常に整理したり自分の物がどこにあるか把握しておくのも大事🙆‍♀️

 


これから試合が増えて多くの人がいる中にいくから今のうちに習慣付けとこう。

 


あと、自分の道具以外のクラブの道具にも気を遣って気にかけてくれるとホペイロ田中的にも助かります🙇‍♂️

 

 

f:id:cucchiaio58:20200622211447j:image

f:id:cucchiaio58:20200622211456j:image

 


※ホペイロ...用具係。サッカー選手のユニホームやスパイク、ボトル等の管理をする仕事。学校の部活においてはマネージャーと呼ばれ、だいたい女の子がやります。他校のマネージャーが可愛いと酷く嫉妬し、自校のマネージャーの方が可愛いと優越感に浸れます。ちなみに、僕の学生時代のマネージャーはみんな可愛かったです。一つ上の先輩と付き合ってました。