わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新学年トレーニングマッチ

3月30日31日に西部運動公園にてトレーニングマッチを行いました。 今回はU-12の事を。。 2日間で8試合分、たっぷり試合を行いました。 なかなか経験しないから疲れたやろねー 1日目の最後に試合を追加するか聞いた時、みんなが「やります!」と言ってくれた…

カメフェス

今日は三寒四温の寒の戻りで しかも風が強かった~ 砂埃で目の中ゴロゴロ コンタクトたまりません 合宿明けから2日間のトレーニングマッチ 昨日はトレセン講習会で キッズ年代のトレーニングをテーマにした 講習があったので試合には行けず… 今日のカメフェス…

新6年、新5年、新4年TRM

抜群のサッカー日和 今日は西部運動公園で3学年でのトレーニングマッチ 今宿SCと千代SCにお付き合いいただきグルグル回し それぞれのグループが合宿でトレーニングしてきたことを確認しながらの試合 どうだったかな? 進歩していかないのもダメだけど 意識が…

春合宿終了

無事に事故なく春合宿を終えることが出来ました。 サッカーの時間だけでなく 集団の中での生活で 普段見えない所も見えた3日間でした。 子ども達は親元を離れて 不安と緊張もあったことと思いますが 上級生は下級生のお世話を。 下級生は上級生の言うことを…

合宿④

合宿2日目終了 今日は午前中と午後90分トレーニングを行い その後はサッカーコンテスト ドリブルコンテスト プレスキックコンテスト リフティングコンテスト からの 相撲大会 夜は表彰式 それぞれのチャンピオン達 明日は最終日 思い切りサッカーしよう⚽️

合宿③

おはようございます! 2日目スタートです!

合宿②

お風呂からの夕食です! 湯上り♨️ 野菜多め🥬カラダにいい^_^ 鼻から…😭オーマイガッ‼︎ 夕食後は日本🇯🇵vsボリビア🇧🇴観戦 明日も楽しむぞー⚽️

合宿①

鯛生スポーツセンターに無事到着しました! 昼ごはん食べてトレーニング開始です。

6年生お別れサッカー

今日で6年生のすべての活動が終了しました。 今日は朝から夕方まで サッカー放題 午前中は低学年と⚽️ お昼休憩はバイキングへ 午後からは OB達も来てくれて ゲーム大会 今年も沢山のOBが来てくれて助かりました‼️ ありがとう また遊びに来てなー! 6年生 次…

ニュージェネレーションカップ2日目

2日間のニュージェネレーションカップ レヴォーナの皆様、対戦頂いたチームの皆様 ありがとうございました‼︎ ステキなチームばかりの濃ゆい大会で、 今年度の締めくくりをする事が出来ました。 6年生はこれにて試合活動を終えました。 保護者の皆様も少年サ…

西区新チームサッカー大会

3/23(土)3/24(日)で今津運動公園にて西区新チームサッカー大会に参加しました。 1日目は得失点差により予選2位で順位決定戦へ。 順位決定戦では、スコアでも内容でもコテンパンにやられて、メンバー総替えされて、悔しい結果でした 2日目はきっちり2勝と無失…

ニュージェネレーションカップ1日目

今年も嬉野みゆき公園で少年最後の大会に参加させて頂いてます。 綺麗な人工芝‼️ このメンバーでやれるのも最後 大阪に引っ越したジンも来てくれた おとなしいけど、気持ちのある選手。 大阪でツッコミが鍛えられたかなぁって 思ったけど……笑 このメンツでや…

嬉野

明日明後日が6年生の最後の試合 毎年最後の試合は嬉野です いつもありがとうございます! 今年の6年生の嬉野の思い出としては 9月のフェスティバル なかなか本気にならない ミスっても人のせいにする ひとごとのようなプレー が目立ってた夏前から 今変わら…

春やな

いきなり一昨日から鼻水が止まらん 噂ではスギ花粉に代わりヒノキの花粉が飛んで暴れてるらしい 去年までは鼻水出たりしてないと思うけどな 鼻水出てたけど記憶にないか ヒノキ風呂入っても何もないのにヒノキ花粉にやられたのか どっちかやな! 昨日の夜は…

感覚的に覚えるんだと思う

スギ花粉も治り始めて これからはヒノキの時期になるみたい。 ヒノキ風呂に入ってもくしゃみ出ないので 自分は多分ヒノキ花粉はないと思う。 サッカーは考えてプレーすることも大事 感覚でプレーすることも大事 感覚はどうやって養えるか… 良いサッカーをい…

低学年の試合

1年2年の練習試合 今日も楽しそうにお団子やってました! ボールを触れるようになってた。 ウマく抜けるプレーもあったり 良くなってた! お団子サッカー⚽️でまだまだOK シュート打てるようになりたいね(^^) 壱岐FCさんありがとうございました! 安いアクシ…

U-12 西南の杜湖畔公園杯

3月10日の順延分です! 見事優勝!!! 初めての優勝がかかった決勝のPKは、みんな気持ちが乗った「漢のシュート」を決めてくれました! それにしても、最近PK好きよね(笑) でも、そのおかげでまたぐっと成長出来たんじゃないかな☺︎☺︎ 優勝はもちろん、何よ…

SHIBAカップU11

東与賀SHIBAカップに参加しました。 1試合目は和白東さんと対戦。 U11リーグやカップ戦で対戦する機会が多く なかなか勝てずだったけど よく守備頑張ってチャンスを決めきりました! 相手が良い状態でボールを持ってる時の 1対1の対応がまだまだ課題ですが …

U-9 今宿フェスティバル

今日は今宿三菱グラウンドにてトレーニングマッチを行いました。 相変わらず謎の体操から始まります。 グラウンドの外では凄く元気な3年生ですが、試合になると別人のように大人しくなる。。。 ですが、今日は1試合目から気持ちの入ったプレーを見せたり、良…

6年生卒業おめでとう‼️

6年生卒業おめでとう㊗️ 小学校生活はどうやったかー? 写真見返してたら 3年の時レベスタでやれた! 4年東与賀カップ 当時、げげんげんげんげんこつ♬ っていうギャグが流行って それを歌いながらピッチに入場しないと 即交代。というパワハラをやっていた笑…

だぞーん

遅ればせながら、最近やっとDAZNに加入しました。 好きなチームの試合がリアルタイムで観られることは良いですね☺︎☺︎ ちなみに…僕はASローマというイタリア・セリエAのチームの大ファンです☺︎ フランチェスコ・トッティという選手が大好きで、小学生の頃から…

悲劇は突然に。

夜中3時 かあちゃんのトイレタイムに悲劇は起こった… あ~トイレでまた起きとるなぁ~って もう、お婆ちゃんやな~って 半分夢見ながら思い ふと、自分も目が覚めて カラダを伸ばした瞬間 首が グキッッ‼️ ゴリッッっていう音に近いグキッッ やったね… これは、…

ギックリ

ギックリ腰 じゃなくて ギックリ首になった人がいます 手負いのスタッフが増えました 首にコルセットしてるからすぐわかります 会ったら優しくしてあげてください❤️

Jが熱い

2019シーズンがスタートして3節 今年は昨年以上に面白い予感 外国人枠も増えて 世界から有名選手がやってきて チームにもフィットしていってる感が… イニエスタは本当にボールを取られない ビジャはボールの受け方が超ウマい 名古屋のジョーも好きなタイプ‼︎…

GKトレーニングと砂

毎週月曜日の高取グランド 龍正GKコーチとGKたちは週イチのGKトレーニング 今日も黙々と頑張ってた 要するにいつもより汚れる日 ちゃんと自分で砂と泥汚れ落として洗濯機入れてるか? そこ大事 洗濯機壊れる じゃなくて… 自分の好きなことやって汚れて帰るん…

雨の日

本日の西南杜CUPは雨天順延 久々の丸一日休み 昨日の4年生遠足での 本気の野球とドッチボールの影響で カラダがバキバキなのと 昨晩は友達と飲んでたんで 昼までダラダラ(^^) 買い物行ったりなんだりしてたら もう夕方。 1日は短いね… って、起きるのが遅い…

U-10遠足と草取り

本日の活動 サッカーなし 朝からバスで海を横目に今津にあるクラブの畑へ 映えるねーツル! こないだ植えた玉葱の成長を邪魔しようとする雑草を抜きまくる 可愛い花を咲かせた雑草❤️ そんな事言わずに抜きまくる 雑草を抜か終わって今津運動公園へ 今日はサ…

中3卒業おめでとう!

今日は中学校の卒業式 ジュニアを卒業して3年 大きくなったやろうね! 卒業おめでとうございます! 高校でもサッカー頑張ってな。 もちろサッカー続けなくても、勉強でも 違うスポーツでも、遊びでも、恋愛でも・・・ 楽しんで! たまにはグランドに遊びに来…

今日は、勝ったかな~

今日はグランド調整会議のため 5.6年の練習はお休み。 昨日は雨でグランドもベチョベチョで休みだったんで ゆっくり来年度の話をしてました。 今年1年振り返ってどうやったやろうかー⁇って… サッカーの部分 チームの部分 クラブの部分 良い点もあれば、改善…

泣けるほど嬉しかったんやろう!

U10チャンピョンシップ むっちゃ勝ちたかったんやろうね! U11リーグを1部でスタート出来ることが決まって大泣き😭 勝ちたい! って思いながら 色んな緊張感やプレッシャーなんかもあってか 嬉し泣き(^^) これから、これから! これを機に1UPしよう👍