わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

嬉野

スポンサーリンク

明日明後日が6年生の最後の試合

 

毎年最後の試合は嬉野です😊

 

いつもありがとうございます!

 

今年の6年生の嬉野の思い出としては

 

9月のフェスティバル

 

なかなか本気にならない

 

ミスっても人のせいにする

 

ひとごとのようなプレー

 

が目立ってた夏前から

 

今変わらなければ、もう遅い。

 

今変われるキッカケを作らないと、もう遅い。

 

と思いながら

 

変化をする為に、一度落とした。

 

全日間に合わないかもね、っていう話もしてたし

 

でもそれ以上に大切なことだと思ったから

 

タイミングはその時だった。

 

自分を過大評価しないように

 

色んな話をしたし

 

あえて距離も置いた

 

上がってこいよ。っていう意味を込めてね。

 

その変化に

 

選手は

 

どう感じたんやろうね。

 

家で不満を吐いたか

 

めんどくさいと思ったか

 

何も感じなかったか

 

ショックを受けたか

 

頑張ろう、って前に進んだのか…

 

は分からないけれど

 

変化に痛みは必要で

 

綺麗なことばかり言ってれば

 

それほどラクなことは無い。

 

でも、今ちゃんと向き合えなければ

 

向上心とか粘り強さとか

 

自分の目指したいところが何処なのか、とか

 

見えないまま、サッカー人生を歩んでいくことになる。

 

プロサッカー選手になりたい‼︎

 

っていう夢があるなら

 

もっと好きになろうぜ。

 

もっとボール触ろうぜ。

 

変わろうぜ。

 

本気になろうぜ。

 

っていうシンプルなこと。

 

プロの世界は想像出来ないほど

 

競争も激しいし

 

どのチームも変化を絶えず続けている

 

監督が変われば、スタイルも変化する

 

そんな変化に対応して

 

自分も進化させていかないと

 

生き残っていけない世界なんだと思う。

 

変化を邪魔するのは、プライドと不平不満。

 

それを受け入れて前に進んだ人だけが

 

逞しく、楽しく真剣勝負がやれるんだと思う。

 

今週末で6年生の最後の試合

 

嬉野での記憶を思い出しながら

 

明日も見守りたいと思います。

 

f:id:wakabafc:20190323001014j:image