わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

12/11(土)U12俵山遠征

スポンサーリンク

俵山に遠征に行ってきました。

 

俵山温泉に一度は入ってみたいな…♨️

 

趣味温泉巡りを謳うワタシとしては

 

温泉を目の前に、入らずに日帰りするのは

 

心苦しい…

 

プライベートで行くしか無いか🥲笑

 

人工芝と天然芝があるとても素晴らしい環境の中

 

今日は試合をさせて頂きました。

 

対戦頂いたチームの皆さんありがとうございました。

 

 

いまトレーニングでやってるポゼッションの

 

そこの成果と全体が攻守に関わり続ける状況と

 

サッカーは走るスポーツであるというところで

 

進化したかったんで

 

新しいことにチャレンジしてます。

 

 

今までの積み上げとリンクさせながら

 

頭を使い、判断していく。

 

 

選手にとっては、型にハメて、こうしろああしろ、と選手が判断をしない戦術をとった方がラクだと思う。

 

なぜなら、人は判断する材料が多いから迷うわけで

 

ラーメン屋に行ってラーメンしかないなら

 

カタ麺かバリカタで悩む程度で

(元祖長浜家の場合は、暖簾くぐって2秒で判断しなければいけない…🤤)

 

メニューが多ければ多いほど何にしようか迷う。

 

今日の夜ご飯にしても毎日メニューが決まっていれば、考えずに済むけど

 

うわぁ~今日夜メシ何にしよっかな。って考えるから、迷うわけで…。

 

俺の場合は、考えるのがめんどくさくなった時は、王道しゃぶしゃぶ。になる笑

 

サッカーの試合の中では

 

相手がいて、味方がいて、スペースがあって

 

 

ゴールがある。

 

 

ゲームになれば、色んな状況を把握して判断していかないといけない。

 

 

でも、そこで判断を奪うと選手は楽しく無くなっちゃうんじゃ無いかな?って

 

自分としては思うので、判断は選手がするものとして

 

その判断が、やりたいからやったプレーなのか

 

やるべきプレーだったからした判断なのか

 

 

っていうところに、次の話はなりそうかな。

 

 

 

いませっかくポゼッショントレーニングやってるから

 

やるべきプレーとやりたいプレーの違いを

 

少しでも理解できるようになろう!

 

f:id:wakabafc:20211212233500j:image
f:id:wakabafc:20211212233503j:image

 

******************************

わかばフットボールクラブは2022年4月からジュニアユースを立ち上げます。

個人個人の強みを身につけ、サッカーを心から楽しむ選手を募集します。

募集:新中学1年生

会場:南当仁小学校・原北中学校

詳しくはお問い合わせください。

******************************

 

www.wakabafc.com