わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

ALL OR NOTHING

Amazonプライムでよく観てるシリーズです。

 

 

プロや大学の選手や監督、オーナー、その家族などに密着して、試合の裏側やロッカールームの様子、私生活までもみることが出来るドキュメンタリー番組。

 

 

前まではアメフトのチームばかりだったけど、最近はブラジル代表・マンチェスターシティ・トッテナムと、サッカーチームも密着されててとても面白い!🙆‍♂️🙆‍♂️

 

 

その中でよく、試合前やハーフタイムなど監督コーチから選手に言葉をかける場面があるのですが、

 

 

もちろん細かな戦術のことも話しているけど、多くはメンタルのことや気持ちのこと、技術的なこと以外の話ばかり。

 

 

グアルディオラやモウリーニョといった名将と呼ばれる監督も「結局最後は気持ちだ!」みたいなことを言ってる気がする。
(戦術については簡単に放送できないから映してないだけかな)

 


練習では細かく言われるかもしれないけど、試合になれば結局気持ちだね。

 

 

その気持ちを高められるのは最後は自分次第。

 

 

暇があれば見て欲しい🙆‍♀️

 

 

試合への気持ちの持って行き方なんか学べるんじゃないかな!

 

 

f:id:cucchiaio58:20201007214303j:image

 

 

これを観た後の練習や試合では、自分はモウリーニョだと思ってコーチしてる😎

 

 

何か今日のコーチの感じモウリーニョっぽいなぁ、って思ったらこれを観たんやなぁと察してください。