わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

光るまで磨く

スポンサーリンク

ここ最近のランブレッタトレーニングでは

 

人数とピッチサイズの関係から

 

1対1をよくやっているけど

 

今日のトレーニングで

 

左利きの選手に、簡単に右足に持ち出さず

 

まずは左に仕掛けよう。という話しをした。

 

いわゆる左サイドからのカットインよりも

 

縦に仕掛けて、左に持ち出し自分の得意な足で得意なカタチへ。

 

 

自分の武器を思う存分、武器にする。

 

分かっちゃ、いるけど止められない!

 

植木ひとし状態にしたい。

 

 

磨けば光りそうな原石を

 

中途半端にせず、あえて選択肢を与えず

 

とことんトライして、時にはトライさせて

失敗して、失敗させて学ぶ。

 

取られて取られて学ぶ。

 

 

間合いの問題なのか

外すタイミングの問題なのか

フェイントなのか

相手の重心を見て動かすことなのか

ドリブルのコースなのか

目線なのか

 

まだまだ失敗して学ぶことがたくさんある。

 

 

しっかりと武器を武器にして

 

光るまで磨ければ、その個の特徴になる。

 

 

全員が1人1人に合った特徴と、持ち合わせているモノを伸ばしたり補ったりしながら、成長していく。

 

完璧な選手なんていないし

 

1人として同じ選手はいない。

 

 

自分のキャラクターと持ち物と

 

とことん失敗できる心を持つことやね。

 

そして学ぶ心を持つこと。

 

1対1の攻防からそんなことを最近よく考える。

 

 

勝ち負けが1番ハッキリする

 

1対1のサシの勝負に、多分6年生ハマり中🤣