わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

ゆっくり

スポンサーリンク

先週の木曜日に続き

 

今週の木曜日も雨☔️

 

台風の影響なのかな?

 

雨で練習は中止に。

 

土曜日は新人戦県大会をかけた試合が2試合

 

組み合わせは、西南野芥とルーザ

 

1チームのみが県大会へ出場できます。

 

今日の練習は雨で中止だったので

 

ゆっくり土曜日のこと考えてました。

 

予選の時にも聞こえてきた

 

『ミスったらどうしよう、って思って緊張した』っていう声

 

ミスを恐れたり、負けることを怖がったり

 

すると思う。

 

だけど、ミスは起きるし、負けることもあるし

 

失敗だってする。

 

メッシやクリロナだって完璧なノーミスなんてゲームは無い。

 

おれも、あっ今日の練習ミスったな、とか試合の声かけ失敗したな、とか

 

選手、フォーメーション変えるタイミングじゃなかったな。とか…

 

ミスしてしまうことも沢山ある。

 

『交通事故に遭わないようにするにはどうすれば良いか?』と聞かれたら

 

『家から出ないこと。』って言う。

 

それはサッカーの試合でミスしないようにするにはどうしたら良いか?って聞かれたら

 

試合に出ないこと。って言うだろう。

 

だって試合に出なければ、ミスもしない。

 

だからミスを恐れたりして、自分を苦しめるのではなく、ミスは起こる、でもそれ以上にチームを勝利に導くプレーや楽しめるプレーや仲間を奮い立たせるプレーが出来れば

 

それで良い。

 

土曜日は思いきり楽しんでほしい👍

 

負けたら俺の落とし込みが甘かったって反省するから

 

皆んなは安心してプレーしてください😁

 

楽しみましょう!

 

f:id:wakabafc:20200925003009j:image