わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

足の裏

スポンサーリンク

足の裏とカラダの関係

 

最近カラダの仕組みとか動かし方を

 

勉強してて、足の裏とカラダの関係が

 

すごく密接な関わりを持つことを学んだ。

 

子どもは、運動神経との関係

 

大人は、腰痛改善や姿勢改善との関係

 

足の裏を柔らかくすること

 

土踏まずのアーチを正常にすること

 

足の裏はカラダの中で唯一地面と接してて

 

バランスを取り、カラダを機能させている。

 

足の裏の硬さが原因でバランスを崩しやすく

 

姿勢が悪くなり、様々な不調をもたらすとのこと。

 

子どもも足の裏を柔らかくする事で

 

バランス感覚が養われたり

 

怪我が減ったりと良いことだらけ。

 

足の裏をマッサージして

 

柔らかく保つことが大切なんだって…

 

因みに私はゴルフボールが家中に転がってて

 

気づいた時にマッサージするようにした。

 

簡単なのは、裸足で外で遊ぶこと。

 

小さければ小さい程、運動神経系の効果は上がりますよ~!

 

是非、お試しあれ。笑