わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31(土)わかみやフェスティバルU12

毎夏恒例のわかみやフェスティバルに今年もご招待頂き参加してます。 いつもありがとうございます! 今日は蒸し暑かった… 朝イチなれるまでがしんどいね。 天然芝ということもあって イレギュラーが少ないので技術的にワンタッチプレーが成功したり キックが…

7/25みゆきフェスU12

4連休の最終日は嬉野にお邪魔しました。 レヴォーナの皆さんありがとうございました。 ハイパンツ、インシャツでの嬉野恒例の挨拶 レヴォーナのテッペーさんも レヴォーナのおしゃべりな双子も 試合は暑い中よく頑張ってました! 改善の余地はあるけど、お互…

7/23(金祝)U-10山口遠征

6年生にお供して 2台のバスで山口市秋穂に遠征してきました いつもお世話になっているSC VAMOS 今日もU-12とU-10で交互に打ち合い 今回も沢山見習うべき点を見せてもらって帰ってきました お昼ご飯はVAMOSとビーチで せっかくビーチに来たし海水浴 からの戻…

7/23(金)VAMOSと一騎討ち

今日は6年生と4年生で山口二島小学校へ VAMOSと一騎討ち⚽️ 楽しかったです! 6月のトレーニングから少しやってきてる 攻撃の動きが見れた1日でした。 関わりを増やしたり 選択肢を増やしたり 動きを出したり。 もう少しだけこのテーマで続けて 次は守備やろ…

3年生オリフェス

3年生オリエントフェスティバルにお誘い頂きました! ありがとうございました^_^ バスで飯塚まで小遠征 サッカーだけじゃなく 道中のコミュニケーションもチームとして大切な時間 久しぶりの試合だったかな。 お団子を抜け出す 抜け出させない ボールに群が…

しょうだい

しょうだいが練習に来てくれた! 元気そうで、何より。 少し大きくなったな。 相変わらずな笑顔🤣 夏休みは色々と遠征行ったりするみたい。 サッカーも勉強も頑張ってな! 自由研究は… 『カレーをスパイスから作ってみた!』 でイイんじゃないか?笑

遠征の本番は夜?

U10宮崎遠征から無事に帰ってきました。 しっかり鍛えられたね! 試合の元気よりも、宿舎での元気の方が… 本番は試合ではなく夜?なのか… ケツダシセイジンブリブリと 野原しんのすけを彷彿させる芸達者なやつ。笑 皆んなを笑わせてました。 そんな彼は試合…

7/18(日)宮崎遠征2日目

綾町でのソレッソ夏の陣2日目 今日も最高環境でやらせてもらいました 運良く1位リーグでの試合となり、ゴリゴリに鍛えられた 1試合目からピッチを広く使ってボールを回されまくり、走らされる走らされる! 1試合目終了時点でLIFEはゼロ笑 みんな真面目に頑張…

暑さとの戦い

今日は舞鶴球技場でU-11TRM 対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました。 日差しが強くとても暑かった 5月6月活動がほとんどできなかった分 暑さにあまり慣れてないせいか 1試合ずっと動き続けられる選手が少ない これからもっと暑くなるから し…

7/17(土)U-10宮崎綾遠征初日

今日から宮崎の綾町に来ています 「ソレッソ夏の陣U-10」 ソレッソのみなさん、綾錦原のみなさんお世話になります 午後から雨も上がり、素晴らしい環境で試合をさせてもらってます あれだけ降ってもこのグランドコンディション J1独走中、川崎フロンターレの…

梅雨が明けた

九州北部は梅雨が明けました。 夏を感じさせる雲 そして今日は練習の60分前くらいから じわりじわりと黒い雲が… 雷がものすごく鳴って いや、落ちたね! はぁぁ怖かった…⚡️ 安全確保のため練習は中止。 自然相手は分からないし、ほんとに怖い 我が家のメダカ…

ジン、国体へ!

OBでアビスパ福岡U-18所属の時志仁選手がサッカー競技少年男子の福岡県代表として国民体育大会九州ブロック大会に参加します 本大会目指し活躍を期待してます がんばって仁! http://fukuoka-fa.com/wp-content/uploads/sites/3/2021/07/%E5%9B%BD%E4%BD%93%…

7/10-11小郡CUP U12

2日間小郡CUPに参加させて頂きました。 大会関係者の皆さんありがとうございました。 雨の中での1日目 1試合目は雨での戦い方でした。 お昼過ぎからはグランドも水がはけ やれることが少し増えた。 カウンターケアと、そこまでボールを運ばせない切り替え、…

PKは運でも気持ちでもなく技術

と、サッカー素人の顧問の先生に言われたことがあります。 あながち間違いじゃ無さそう。 イタリア代表・アッズーリやりました イングランドに勝ってEURO優勝⭐️ 大会前、本命でもなかったのに、勝ち進むに連れてイタリア代表の評価が上がっていく様子にニヤ…

7/11西部U-10TRM

今日は西部でTRM 今日も暑かったね 3つのグループで回したけど、途中で少しへばったかな? 暑くなっていく時期に活動できず、身体が季節に追いついていないってこともあるだろうけど 暑さに慣れることも大事 これからまだ暑くなるから、栄養と睡眠をしっかり…

トランジション

先週から平日練習→週末試合が再開したのですが、 EUROによる寝不足と寝る時にエアコンも扇風機も付けずに寝た為、先週末は軽い熱中症に陥ってました。 みんなに熱中症に気を付けてね!と言っている自分がかかってしまって大変お恥ずかしいのですが、 昼間は…

7/4雁ノ巣U-7TRM

今日は1年生 小学生になって初の試合 今日も雨の予報だったけど、日差しが強い炎天下での試合になりました フラフラになり過ぎないように気をつけながら見てましたが、概ね元気に頑張ってました 勝ったり負けたり たくさん点もとれました 相手のボールを奪っ…

7/3.4U-11TRM

今週末は久しぶりの試合でした! 予報では今週末は共に悪天候でしたが、なんとか試合ができてよかったです 対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました。 久しぶりに試合を見るとみんなの変化がよく分かる。 以前はまともに繋がらなかったパスが…

7/3雁ノ巣U-10TRM

1ヶ月半全ての活動が止まった後にトレーニングを再開して約2週間、2ヶ月とちょっとぶりの試合 なのに雨予報 途中でふりだしたけどなんとか3試合目まで、1人1試合ずつだけどやれました みんな楽しみにしていたんでやれて良かった FCCFはじめ、今宿、MARSの皆…

U12XEBIO CUP2日目

2日目は3位トーナメントでした。 1日目負けはなかったものの 得失点差で3位パートに。 決められるところで落ち着いて キーパーのいないところに。 技術もそうだけど ゴール前のメンタルが大切だろうね。 メンタルも技術の1つなんだけどね パート決勝戦は綾…