わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くまトレ

コロナ禍で中断していた「くまトレ」 いつもお世話になっている高取商店街の「くまのみどう鍼灸整骨院」で今日から再開 月曜日は6年生、水曜日に4.5年生のトレーニングを行います コツコツと頑張って、怪我のない強い身体を作っていこう!

9/27雁ノ巣U-9TRM

雁ノ巣の天然芝でカメリアとU-9TRM 綺麗な芝生の大きな8人制フルピッチで 団子 グチャグチャになりながら楽しんでた 4年生の試合について行ってる選手が少し広がることを覚えかけてるけど… まだまだ団子の中でたくましく育ってほしい 油山カメリアのみなさん…

次に向けて

新人戦決勝リーグ。 決定機をいかに決め切れるか。 相手のシュートをいかに防げるか。 一つのプレー、一つのシュート・パス・クリア、たったそれだけで試合の結果が変わってしまう。 県大会出場を決めるかどうかの差はそんな細かいところにあるように思えま…

大井中央公園 U-10TRM

区内リーグから約2週間ほど経ち 今日からメンバーやポジションをリセットして再スタート 次の公式戦の時、試合に出れるようにアピールできたかな? 1試合目 今日の初戦ということで、みんな動けてた! 問題は2試合目と3試合目 試合と試合の間の過ごし方はど…

2020新人戦

今年の新人戦が終わった 県大会まであと一つのところで 悔しくて眠れないやつ多いやろうな メンタルも、サッカーをする上で大切にしてきたところでも負けてはなかった でも上回れなかった 上手くなろうみんなで! それにつきる 俺もツルも頑張る みんなも頑…

新人戦決勝リーグ

新人戦決勝リーグが行われました。 3チーム中1チームが県大会出場を勝ち取る、気合の入る1日でした。 1試合目の西南野芥に勝利し 2試合目のルーザに負け 惜しくも県大会を勝ち取ることは出来ませんでした。 2試合ともよく走ったし、頑張った! 気持ちもこも…

ゆっくり

先週の木曜日に続き 今週の木曜日も雨☔️ 台風の影響なのかな? 雨で練習は中止に。 土曜日は新人戦県大会をかけた試合が2試合 組み合わせは、西南野芥とルーザ 1チームのみが県大会へ出場できます。 今日の練習は雨で中止だったので ゆっくり土曜日のこと考…

グッドゲーム👍

延期されていた新人戦予選。 しっかり2つ勝ちきりました🙆‍♀️ 1週間延びたけど、良い準備良い気持ち作りが出来てたかな。 緊張もなかなか見られたけど。。 予選のうちに緊張しとこ。 また1週間、も無いけど、良い準備をして またグッドゲームを期待してます⚽️ …

新人戦スタート

新人戦の予選リーグが行われました。 今年度は前期リーグが行われなかった為 5年生にとっては初めての公式試合 vs西高宮 ◯ vsアレシオ ◯ 2勝して26日の決勝リーグへ進みました。 初戦緊張するだろうなぁーと思ってたら 案の定、ボールが足につかないし カラ…

9/20山口遠征U-12/U11

久しぶりのSC VAMOS 山口市二島小学校でTRM U-12 相手の守備に苦しみながらも相手がミスしたボールやリスタートから得点して、無失点で終われたのは良かった U-11 相変わらず勢いのあるサッカーで押し込むことができてた どちらも保持したボールを大切にする…

9/19(土)低学年試合

今日は秋晴れ あっ秋だなって思わせるような朝の匂いを嗅ぐと あぁ夏が終わる。ってなんだか悲しくなります。 気持ちの良い天候になってきました。 1年生は、わかばで初めての試合 2年生も久しぶりの試合 楽しみにしていた選手がいっぱい ドキドキとワクワ…

ミト

ミトに会った 高校受験に向けて勉強頑張っとるみたい。 ついこないだ、わかばのユニフォームを着た4年生に街で声かけてくれて 『コーチ、試合に来る途中にミト君に会いました』って言われて 元気にしとるかなぁ〜って思ってたところ たまたまコンビニで遭遇 …

ガクとトモヤ

オエステ福岡で頑張るOBの名前をInstagramで発見 頑張っとるね! 嬉しいね! もう中3か… 青春やなあ 悔いなく楽しめよ!

蜂の季節

秋晴れで風も心地よい日がやってきました。 夜になると半袖は寒い。 季節の変わり目は、副鼻腔炎になりがちな私ですが… というお鼻事情は置いといて 日曜日アザレアさんにお世話になりました‍♂️ ありがとうございました! トレーニングでポゼッションやって…

9/13久留米瞳ヶ池U-12TRM

久留米にお出かけ 観音様に見られてる なかなかのプレッシャー 久留米アザレア、BRORE筑後の皆さんありがとうございました また新しい課題にチャレンジしてる中、プレーの選択が少しそっちに偏りすぎたかな 調子良かった守備もチグハグに 観音様が「まだまだ…

ナイスゲーム💯

今日のu-10区内リーグは本当に良い試合ができてた 試合をやってる選手たちは勿論 控えの選手、応援しに来てくださっていた保護者の方々も 今日の試合はとても面白かったはず 特に3試合目の後半残り5分 2点リードされている状況から同点に追いつくことができ…

今年もきっとリバプールは強い

チャンピオンズリーグの決勝から3週間しか経って無いのに、ヨーロッパの各リーグはもう開幕。 これだけ期間が短いとオフシーズンも短いだろうし、新シーズンに向けての準備が全然出来なさそう。 監督変えたり選手獲ったりして、チーム作り直す暇無いから、今…

新人戦 雨天順延

今日から新人戦の福岡地区予選が始まる予定でしたが、雨で中止。 来週に持ち越しになりました。 朝の雷雨凄かったもんな〜… また1週間準備が出来るということで 前向きに考えてます^_^ 皆んなはウズウズしとるやろうけど。 また1週間、風邪、怪我に注意して…

長い!!!

やっと終わった。。 6時にプレイボールしたはずのソフトバンクvs楽天の試合が11時40分にやっと終わりました。。 途中2回の雨天中断☔️ 雨が降る様子や雨が上がって楽天スタッフの方がグラウンド整備をする様子をただただ観てました。 雨天中断があったとはい…

飛び出し禁止

我が家は3階建の3階 急な階段を登ると息が多少上がります。 暗がりも相まって、夜に階段を登る時は 人とすれ違いで来てもビックリする雰囲気なのです。 ご近所には放し飼いの猫が真夜中喧嘩しあってるんですが 昨日夜 階段からニャーーーーって言いながら ダ…

準備万端

3学年でのTRM。 他のカテゴリーの試合を観ることは、何かを感じて即試合に還元することが出来る‍♀️ 「やっぱ6年上手いなー」とか 「5年の前2人速すぎやない?」とか 「4年も結構やっとるやん。3年も頑張っとる!」とか。 4,5年生の試合中に6年生が外から声掛…

8/5舞鶴公園U-12TRM

天気予報の野郎がやりやがった もつ予報だったのに 土砂降りなるし 雷までゴロゴロ⚡️ おまけに寒かった 途中で終わってしまったけど、FCCFのみなさんありがとうございました 今日も攻守に頑張ってた 公式戦の予定がまだ見えないけど… 今のうちに少しでも積み…

準備

天気予報がかかせない今日この頃 今日は雨でできんかもなぁ〜って思ってたら 天気予報では、試合終わる頃まで持ちそうな感じだったので、試合始めたら雨降ってきた☔️ 雷もなって途中中止に… FCCFさんありがとうございました。 また改めて試合お願いします。 …