わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIBA CUP 1日目

SHIBA CUP 1日目 東与賀の芝さんの冠大会に参加させて頂いてます。 ありがとうございます^_^ 前半U12 後半U11と分けて それぞれの戦い方でやりました。 前半は守備で誰がマークなのか 自分のゾーンはどうなっているのか⁇ という事を意識して 後半はビハイン…

U-9 アドバンスリーグ

天気も良くなく湿度も高かったですが、素晴らしい芝生の上で試合が出来ました。 たくさんシュートを打たれ、たくさんゴールを決められましたが、 全員でゴールを目指し全員でゴールを守る⚽️ 団子になった時に押し負けない ボールを失ったら奪い返しに行く‍♀️…

火曜日

火曜日のトレーニングは 個人技 特に1対1ばかりをやってます。 今日はゲームに一緒に混じってプレーして 中から見えることだったり 考えることが 色々出てきました。 たまーに 一緒にサッカーすれば 意外と 外から見るより 感じることが多かったりするもので…

XEBIOカップ

今年もXEBIOカップに参加させてもらいました。 いろんな試みが上手くいった大会になったと思います。 チームとしてのベクトルを上向きに出して大会を終えることができました。 良いきっかけにしてトレーニングもワンステップ上の意識を持ってやれるようにし…

U11リーグ前期終了

U11リーグ前期 1部の全日程が終了しました。 対戦して頂いたチームの皆さんありがとうございました! 最終日の結果次第で 入れ替え戦に回るのか 2部自動降格になるのか のゲームでしたが、力及ばず 後期リーグは2部リーグとなってしまいました。 前期リーグ…

コパアメリカ

コパと言えば Dr.コパですが 今の時期は コパアメリカ 南米選手権です。 チリ戦 ウルグアイ戦 ともに前半だけ観て 朝の幼児指導へ… 夕方の練習終わって家に帰って 後半を観戦 結果知ってて観る試合も なんかウォーッ とか点入らんって知っとるのに うわぁー…

毛虫

荒江保育園にて。 今日のサッカー教室を始めて20分程経ち、お茶休憩を終えて、 「みんな集まってー」と声を掛けるも何やら園庭の隅に集まるめろん組のみんな。 そこに居たのは数匹の毛虫 触るなよー、サッカーするぞーと声を掛けても全く振り向かず。 完全に…

U11&U10TRM

今日は田川に行ってきました 空が近い! 日が隠れたら寒いけど 晴れて良かった☀️ U10も頑張ってた。 点も取れてたし、楽しそうにやれてた^_^ U11は攻撃的に、積極的に! 新しいことへのチャレンジ しっくりきたかなぁ〜⁇ まだまだ、粗いけど 次のことに進も…

U-8/U-7 練習試合

今宿SCにお付き合いいただきランブレッタ・ベイサイドで1.2年生の試合 懸命にボールを追いかける子 ニコニコ見てる子 いろいろ 笑笑 最後はバテた 次はもっとできるように練習頑張ろうね

試合がないので…

試合中止 U-12リーグはなかなか中止が決まらず、連絡が遅くなりご迷惑をおかけしました 屋根が何もない百道中央公園で、この気温で雨の中の試合が中止になり、少しホッとしてます 試合中止でネタもないので 先日のグランドとグランド周辺の清掃活動 6年生と5…

リバウンドメンタリティ

A winner in life ,not just in football , learns from a defeat or a mistake and comes back stronger. 直訳すると 人生の勝者は、(フットボールの中だけでなく) 挫折や失敗から学ぶ、そして 強くなって戻ってくる。 意訳すれば サッカーに限らず人生にお…

U-11リーグ4部 ⑥(最終節)

今までなかなかリーグ戦等公式戦で出場機会を得られなかった選手ばかりで臨んだリーグ戦でした。 初めは全くゴールに近付けなかったのが、 相手陣内でのプレーが増え、 ペナルティエリア付近まで運べるようになり、 シュートを打てるようになり、 ゴールを決…

U11リーグ 1部

U11リーグ1部も残り3試合 そのうち昨日は1試合行いました。 vs ZYG 0-1 拮抗したゲームを持っていかれる。 という弱さが、U11前期リーグの中で 浮き彫りになってきました。 その弱さを克服出来れば、全然違うサッカーになると思うし もっと感情が表に出れば …

子ども会

今日は午前中に 室見子ども会の初心者サッカー教室のイベントに コーチとして指導しました。 小学生全学年で40名くらいいたかな⁇ 初めてサッカーに触れる子 少しやってる子 初めて会う色んな子達と サッカー教室をしたのは新鮮でした。 100個ボケようと思っ…

ゴミ拾い

ちょっと暗がりの道を 歩いていたら 駐車場ガレージの前で ツバメに襲われた… そんなにおれの頭が巣に見えたのか⁇ バサバサッって頭やられて 不覚にも女の子の声を出してしまった…笑 誰も周りにいなかったのが 余計に恥ずかしさを増幅させた(//∇//) 昨日のト…

U-11山口遠征

U-11で山口県山口市へ遠征してSC VAMOSと試合してもらいました VAMOSの皆さんありがとうございました! ここ数年はリーグが忙しく、なかなかこのような遠征が難しくなってしまいましたが、やはりみんなで出かけて色々なサッカー、色々なチームに触れて帰って…

U-12リーグ4部 ⑤と⑥

試合には負けたけど充実した気持ちのいいゲームもあれば、試合には勝ったけど納得いかない物足りないゲームもあると思いますが、 昨日のリーグ戦⑤と⑥はそんな2試合だったような気がします。 1試合目、負けたけど最後踏ん張れたし、チャレンジする姿勢がみら…

久々のTRM

久々のTRM U11&U10でお世話になりました。 どこもリーグ続きでなかなかゆっくりと トレーニングマッチが出来ず いま練習でやってるところが どのくらいゲームで出来てるかを確認できた 良い1日でした! エリア伊都さん、西高宮さん、小笹さん ありがとうござ…