わかばFC活動日記~Obrigado!~

福岡で活動している、育成年代のサッカークラブ活動日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よかくさ杯2日目

よかくさ杯2位トーナメント3位 雨の中頑張りました‼︎ 賞状を頂いたので お決まりのシャクレポーズ 平成最後のカップ戦で もらえて良かったね! 平成最後のMVPは 一昨日からCB勉強中のけんし 全体が見えるポジションで 見える景色も今までのポジションとは違…

よかくさ杯1日目

なかのよかくさサッカー大会へ 今年度もお招きしていただき 参加しています。 ありがとうございます^_^ 異例のGWということもあり 昨日U11リーグがあった5年生で リーグ含め3日間頑張ってもらってます リーグで厳しい戦いは続いているけど サッカー的なこ…

U11リーグ

GW10連休突入! 最初の3日間だけ試合して後は 家族で楽しむも良し 友達と遊ぶも良し 今後は多分ないであろう10連休を楽しんでください笑 さて、今日はU11リーグ わかばA、Bチームは両方西部で開催 1部 vs香椎東 1-1 vsカメリア 0-4 勝点3取りたかったとい…

U-11リーグ4部 ③

U-11リーグ4部の3節でした。 前回の1,2節では無得点で2敗。 今回は得点を、そして勝利を収めたかったですが、結果無得点と敗戦。 みんな頑張ってはいたんだけど、負けてしまったという事は相手の方が上回っていたわけだし、今の頑張りではまだまだ足らないと…

蹴る

ここ最近 半袖半ズボンで生活出来るので この季節がやってきた、と思っていたら ブヨに刺された。 とうとうこのブヨにも刺される季節になりました。 虫除け買おう。 ここんところボールを止める場所 トラップとかコントロールとか言われる 止める技術を言っ…

U10TRM@桂川

今日はU10連れて桂川小学校におじゃましました! 桂川さん、オリエントさん、折尾さんに対戦して頂きました。 ありがとうございました^_^ 今日はホント夏日 半袖半ズボンで 日焼けバリバリ 膝の裏が真っ赤になってます…笑 元気軍団はバスの中で到着するまで…

U-12リーグ 4部 ①と②

今週からU-12リーグが始まりました⚽️ 1試合目はすぐ先制出来たし、2試合目も試合の入り方は凄く良かった☺︎ その後は2試合とも何でもない事でボールを失ったり、簡単に背後取られたり、中途半端なプレーをしたり。 みんなには何度も話してるけど、良くない状…

U-11 TRM

先週、1部と4部でそれぞれリーグ戦を戦ってそれぞれ課題と収穫を得たと思います。 今週のトレーニングでは、その課題を意識して出来たかな? さらにその課題の確認・修正をトレーニングマッチで出来たかな? ただただ練習と試合をこなすのでは無く、ほんの少…

アドバンスリーグ開幕

今日からアドバンスリーグU9がスタートしました! 少年用の正規コートサイズでゴールも正規サイズという初めてのサイズ ゴールまでの距離が遠く いつものミニゲームならシュートを打てる距離でもそこまで行くのにヘロヘロに… ペナルティエリアからボールを出…

ハチ

蜂が出てくる季節になりました。 爬虫類の中でも ダントツで嫌いなのが 蜂。 だって怖いもん…笑 ブーンっていう音も嫌やし 刺されたら痛そうやし 蜂が飛んでたらかなりビビるので そんな所を見かけても笑わないように^_^笑 こないだのミーティングで サッカ…

U-11リーグ4部①と②

今年はU-11を2つに分けて、Aは1部でBは4部で戦います。 なかなか自分が主役となって戦うことが難しかった選手も、自分が中心となり主役となりより多くの試合を戦うことができます。 逆を言えば、今まである程度他人に頼ることができたのも、常に自分達で…

U11前期リーグ1部開幕

今日からU11前期リーグ1部が開幕しました。 わかばAチームは1部からのスタート 今日の対戦相手は FCCFと今宿 簡単にはいかないのが初戦 緊張してた選手もいたり 乗り切れない選手もいたり 初戦という条件は、相手も一緒。 その中でプレーできるようならんと…

レフェリー

Jリーグジャッジリプレイというのを知っていますか? Jリーグで起こったいくつかの判定を解説するというDAZNに加入していれば見る事が出来るコンテンツです。 この間、初めて見たのですが… 1つのプレーを様々な角度から細かく解説してくれるので、とても分か…

やるね~‼︎

ごめんなさい…ちょっと写真暗いけど… リフティング500回達成‼️ やるね~‼️ 合宿の時に 1ヶ月くらいでリフティング100回上げてね。 って言って その時点で上げてる人は 夏までに1000回上げてね。 って言ってたら もう500回上げた^_^ やれば出来る‼️ 多分あと1…

スッキリ

今朝スッキリで 湘南ベルマーレのDVDが話題になってるっていうニュースがあった。 "大人の本気の怒鳴り合い" ていうテーマで特集されてた。 負けが込んでくるとフラストレーションも溜まってきて そこで、選手同士が言い合いになり 選手自らが、発言して意見…

福岡ふようライオンズジュニアサッカー大会②

2日目です! 昨日出来なかった得点、そして勝利が出来てさっそく少し成長‍♀️ ツルコーチも言っていたように、小さな成長を積み重ねてその後、輝けるように☺︎☺︎ みんなにも途中話したけど、サッカーでもなんでも、上手くなればなるほどもっと楽しくなる! 小…

新チーム初カップ戦

新U12ライオンズカップに参加してます。 これから1年後 どうなってるか。 ちょっと ちょっとの積み重ね 0-3で負けた相手に 次やるときは0-1にできるように その次やるときは 0-0 その次は1-0 みたいな感じで ちょっとずつ成長出来るように。 すぐには出来ん…

福岡ふようライオンズジュニアサッカー大会

ライオンズカップ1日目。 綺麗な芝生と綺麗な青空とむしろ暑いくらいの気温の中、新チーム初のカップ戦です。 6年生は自分達がやらないといけないという自覚を、 今日来た5年生は6年生からポジションを奪ってやる、Aチームに帯同してやる、 という気持ちをコ…

OBたくま

OBたくま 大阪の大学に通いながら 育成年代のサッカーの運営の方に 興味を持ち、色んな活動をしているみたい 将来は育成年代のサッカーに現場コーチとしてではなく 現場コーチが育成をしっかりできる 環境を運営の面から支えていきたいみたい。 学生をしなが…

U10お花見フェス

今宿三菱グランドでU10のお花見フェスでした! 今宿さん、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました! 今日は人数が2チーム分いないなか 連チャンでの試合 走れなくなっても楽しめるような元気さがこの選手達にはあるはず 改めてまだまだ伸び…

今日は。

今日は取り上げなければいけない話題が。 2.3日前から右の親指がうずいてた。 日本国民のみんなが テレビを前にして 携帯片手に親指が動いてることでしょう! ブログネタとしては 申し分のない話題 これを書かずして今日を越せるのか… そう。 勘の良い方はも…

新U-10もカメリアフェス

新U-10もカメリアフェスティバルに参加 新チームの初ゲーム と、元FC東京の選手によるクリニック 今日も元気よくやってた 去年、アドバンスリーグが始まった頃はどうなるのかと思ってたのが上手くなってる サッカーっぽくなってる ドリブルに鋭さが出てゴリ…